HOME > 保育園便り

保育園便り

7月誕生会

新型コロナウィルスの影響で今年度の保育参観は松・竹組のみ、
内容も通常保育の参観のみで日にちをずらして数名ずつ実施しました。
7月の誕生会も参観日にあたり、今回の誕生会は保護者の皆さんにも見ていただきました^^

松組のお兄さん、お母さんにも見てもらえてよかったね^^
堂々としていました。消防士になりたいそうです、たくさん食べて大きくなってね!


竹組の女の子、今流行りの鬼滅の刃に出てくる「ねずこ」になりたいそうです。
保育園でもじわじわと流行り始めています^^


桃組さんからは2人の元気な男の子。
バナナが大好きなOくんはバナナのTシャツで張り切って参加してくれました♪
桃組で一番大きなAくんは3歳~!の指もしっかり出してくれましたよ。


たんぽぽ組からはかわいい女の子。緊張してますね~梅組にいるお兄ちゃんの方を
見ているのかな?好きな食べ物は「バナナ~」と小さな声でしたがしっかり答えてくれました^^


最後、ひよこ組からはかわいいかわいい男の子。
お姉ちゃんも途中から参加してくれました。
参観日でお母さんにもかわいい姿を見てもらえてよかったですね☆


園長先生から誕生カードをもらうのもまた嬉しいですね。
一人ずつに「大きくなってね!」「楽しみだね!」とコメントも頂きます。


みんなのお待ちかね、今月のお楽しみは「いちべえさんとごんべえさん」の寸劇!?
とオバケのエプロンシアター、最後に「おばけになろう」の歌を唄い終わりました♪



コロナに負けず、また来月も元気にみんなでお友だちをお祝いしましょう~!
2020年07月30日
カテゴリ:日記

6月誕生会

6月の誕生会を開きました。
曇り空の一日でしたが、かえって涼しく過ごしやすいお天気だった本日、
今月は10人のお友だちが1つ大きくなりました^^


松組さんからはこの2人!
普段は元気いっぱいの男の子!…が今日は「恥ずかしくて…^^;」というように、
声も小さく緊張している様子が伝わってきました。
大きくなったら「レスリングの選手になりたいです。」だそうです!
女の子は、梅組の頃から変わらず一途に「警察官になりたいです!」
敬礼!の仕方も年々様になってきていますよ~^^将来が楽しみですね。


ド緊張!!!!の梅組さんの女の子2人。
お部屋での練習では、にっこり笑顔で答えていましたが、やっぱり緊張しちゃいますよね。
2人共「エルサになりたいです!」ということでした^^
エルサのポーズを覚えたらみんなに披露してね♪


桃組さんからは男の子。一人なので余計に緊張…!伝わってきますね。。
ぶどうが好き、そして、プリキュアも好きだそうです☆彡
ひよこ組さんの弟も6月生まれなのであとで代わりにインタビューに答えてね~☆


たんぽぽ組からは元気な男の子が3人!
まずは1人目の男の子。お名前を言う練習を頑張ってきたのかな?
自分のお名前を一生懸命マイクでおしゃべりしてくれましたよ^^
そして竹組さんのお姉ちゃんにも登場してもらいインタビューに答えてもらいました。


2人目の男の子。4月から保育園に入園した男の子、みんなでお名前を呼ぶと…
にこぉ^^♪と良い反応が。たくさんのお友だちの前でも屈託のない笑顔で
堂々とした姿でした!「…にんじん」と好きな食べ物もおしゃべりしてくれました。


3人目の男の子。上手に2さ~い♪できたかな^^?
竹組さんのお兄ちゃんも登場してくれましたよ。
どちらの名前にも「ぺい」がついているので、お名前は?「ぺい!」
お兄ちゃんのお名前は?「ぺい!」と可愛い受け答えが微笑ましかったです^^


ひよこ組さんからは2人の男の子。
先ほどの桃組さんのお兄ちゃんも再び登場。
納豆が好きなんだよ~と教えてくれました。
周りを静かに見渡し、じ~~~っと観察していた男の子、泣かずに堂々としていましたよ☆


最近歩けるようになって、よちよち歩きが可愛い男の子。
お家では、お姉ちゃんとボール遊びをするのが好きなようです。
竹組さんのお姉ちゃんが行ってしまうと、寂しくなったのか少しぐすんっ!と
していましたが、泣かないで最後まで参加できました。えらい、えらい^^


おたのしみは、パネルシアター「このおせんたくだれのかな?」
Y先生の手拍子に合わせて歌をうたいながら…あ、曇りになっちゃった!
「雨が降ってくるよ~~~!!」とみんなで知らせると、動物たちがやってきます。
この洗濯物はだれのかな~?みんなで答えながらお話が進む梅雨時期にちなんだ
パネルシアター、楽しい時間になりました♪


7月のお誕生会もお楽しみに!!!
2020年06月24日
カテゴリ:日記

5月誕生会

新緑がさわやかな季節に生まれた5月生まれのお友だちをお祝いする
誕生会が開かれました。

松組のお兄さん、笑顔がさわやかです☆彡
なんと将来の夢は「城山保育園の先生!」
園長先生も喜んでいましたよ^^


好きなお友だちは?と聞かれ「〇〇ちゃん!」
と答え、恥ずかしくて舌をペロッと出したのは
梅組の男の子。
名前を呼ばれた子も「うふふ♪」と嬉し恥ずかし
微笑ましい場面でした。



(本当はたくさんおしゃべりできるけど…お友だちがたくさんいて緊張しちゃって)
と思っているのか、たんぽぽ組の女の子。
梅組のお姉ちゃんが代わりにインタビューに答えてくれました。
いちごが大好きな女の子、今日のデザート、嬉しかったねぇ^^


保育園で一番小さいひよこ組さんからは男の子。
マイクを持ってると落ち着くんです…泣かずに参加できました。


お楽しみは、エプロンシアターで「はやね はやおき あさごはん」


乳幼児期は10時間眠るのが理想と言われています。
就寝中に成長ホルモンが分泌され、脳や身体の成長発達に大きく関わります。
…と難しい話も、可愛いエプロンシアターだと楽しく理解できますね♪
合言葉は~『はやね はやおき あさごは~ん!』

来月の誕生会もお楽しみに!
 
2020年05月28日
カテゴリ:日記

▲ページのトップへ