HOME > 保育園便り

保育園便り

9月誕生会

日中も涼しい風が吹いて季節の変わり目を感じる頃となりました。
お盆が終わったと思ったら、あっという間の9月下旬。
今月も広場で9月生まれのお誕生会を開きました♪

9月は7人のお友だちです^^

トップバッターは優しい笑顔の松組のお兄ちゃん!
流行りの鬼滅の刃の○○になりたいそうです。
(名前が難しくてわかりませんでした…このTシャツの人だそうです!)


お次は元気な竹組の女の子たち♪
みんな笑顔で堂々と質問に答えてくれました。
ケーキ屋さんにアイスクリーム屋さん、素敵なお店を作ってね~




たんぽぽ組の男の子。

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが質問に答える度に
ぱちぱち~!!と拍手でよい反応でしたが、
自分の番がやってくると…恥ずかしっ!
ここはお決まりの…お兄ちゃんに助っ人で登場してもらいましたよ^^


最後は、かわいいひよこ組の女の子。
今年度のひよこ組さん、このKちゃんが唯一の女の子なんです。
1歳!のおてても見事に決まり、どやあ~!なかわいい表情が撮れました☆



お楽しみは、パネルシアター♪
おにぎりくんがお腹を空かせたお友だちにおにぎりを作ってあげて…


今月の歌は「あきのやま」「ぽんぽこたぬき」でした♪
来月の誕生会もお楽しみに~!!

 
2020年09月24日
カテゴリ:日記

8月誕生会

お盆を過ぎたら秋の気配が…
とは言わず、まだまだ暑さの残る8月末、
7人のお友だちのお誕生日をお祝いしました!


松組4人、梅組1人、たんぽぽ組2人の今日の主役たち!
緊張しているかな?さっそくインタビューをしてみます♪

大きくなったら…「スポーツカー選手になりたいです!」
スポーツ選手?「ちがう、スポーツカー選手!」
わかった!レーサーだ☆理由は「速くてかっこいい車に乗れるから」
だそうです。目指せ世界一のレーサー!


とっても緊張してました^^
2人目は消防士になりたい男の子。
やっぱり消防士さんも子どもたちに人気の職業ですよね。
みんなを力いっぱい守ってくれそうなYくん、夢叶えてね!


「お薬屋さんになりたいです!!」
お母さんのお仕事の影響かな?
いま、薬剤師を題材にしたドラマもやっていますよね♪
そういうところからも子どもたちの夢は広がっていくんですね^^
お勉強たーーーーくさんして、がんばってね!


松組の女の子、こちらもお母さんのお仕事に憧れているようです。
「ヤクルト屋さんになりたいです☆彡」
可愛いヤクルトレディーの制服、似合うと思うな~^^
子どもたちもヤクルト大好き、飲んでる人~!
の質問にほぼ全員が「は~~い!!」とお返事。


梅組さんからは元気な元気な男の子。
でも、みんなの前に立つとちょっとドキドキしちゃうんです。
が、今日はインタビューにも恥ずかしがらずに答えてくれて
さすが、4歳だね!と立派な姿。
ハイパーレスキューになりたくて、キャベツが好きなSくん。
モリモリ食べて大きくなってね!


お次はたんぽぽ組の可愛い男の子。
お名前を呼んでもらって「は~い」
何歳ですか?は得意のピース✌をバッチリ披露してくれ、
好きな食べ物は「(ばな)な!」と上手にお話できました♪
大好きなお兄ちゃんとはお家で仮面ライダーの
お人形で遊んでいるそうですよ^^


最後はたんぽぽ組の可愛い女の子♪
緊張しているかと思いきや、マイクを向けると
しっかりお話してくれます。
好きな食べ物は「み・か・ん・・・」
大きくなったら何になりたいですか?
「けーきやさーん」2歳の指も頑張っていて微笑ましいです。


お楽しみは『うらしまたろう』のスケッチブックシアター
こちらの玉手箱を開けると…どうなったかは、子どもたちに聞いてみてください^^
誕生会の曲は「せみ」「花火」でした♪


来月の誕生会もお楽しみに!
 
2020年08月27日
カテゴリ:日記

7月誕生会

新型コロナウィルスの影響で今年度の保育参観は松・竹組のみ、
内容も通常保育の参観のみで日にちをずらして数名ずつ実施しました。
7月の誕生会も参観日にあたり、今回の誕生会は保護者の皆さんにも見ていただきました^^

松組のお兄さん、お母さんにも見てもらえてよかったね^^
堂々としていました。消防士になりたいそうです、たくさん食べて大きくなってね!


竹組の女の子、今流行りの鬼滅の刃に出てくる「ねずこ」になりたいそうです。
保育園でもじわじわと流行り始めています^^


桃組さんからは2人の元気な男の子。
バナナが大好きなOくんはバナナのTシャツで張り切って参加してくれました♪
桃組で一番大きなAくんは3歳~!の指もしっかり出してくれましたよ。


たんぽぽ組からはかわいい女の子。緊張してますね~梅組にいるお兄ちゃんの方を
見ているのかな?好きな食べ物は「バナナ~」と小さな声でしたがしっかり答えてくれました^^


最後、ひよこ組からはかわいいかわいい男の子。
お姉ちゃんも途中から参加してくれました。
参観日でお母さんにもかわいい姿を見てもらえてよかったですね☆


園長先生から誕生カードをもらうのもまた嬉しいですね。
一人ずつに「大きくなってね!」「楽しみだね!」とコメントも頂きます。


みんなのお待ちかね、今月のお楽しみは「いちべえさんとごんべえさん」の寸劇!?
とオバケのエプロンシアター、最後に「おばけになろう」の歌を唄い終わりました♪



コロナに負けず、また来月も元気にみんなでお友だちをお祝いしましょう~!
2020年07月30日
カテゴリ:日記

▲ページのトップへ