HOME > 保育園便り

保育園便り

春が来たよ♪~4月の子どもたち~

新年度が始まったかと思ったら、もう月末!大型連休に入ったご家庭もあり、今日の土曜保育はこじんまり…^^
新入園児の子どもたちも1ヵ月が過ぎ、園での生活に慣れてきた様子があります。また連休明けで一旦は戻ってしまうこともあるでしょうが、少しずつ慣れていけるよう、あたたかく見守っていきたいと思います。在園児の子どもたちは進級し、やる気いっぱいの子、不安そうな子、さまざまな姿がありますが新しい生活の流れにも慣れてお友だちと元気に過ごしています。

さて、この1ヵ月、お天気の良い日は戸外に出てたくさん遊んだ子どもたち。戸外でも室内でも賑やかに遊んだ4月の様子をご紹介します。

















 
2022年04月30日
カテゴリ:日記

4月誕生会

大型連休目前!あっという間の4月末となりました。
新しい年度の始まり、春が来たね!とわくわく嬉しい気持ちになる4月に生まれたお友だちをお祝いする『4月のお誕生会』が広場で開かれました。

昨年のお誕生会の様子はこちら

今月はお休みのお友だちもおらず、誕生月のお友だち5人が元気に揃いました^^
トップバッターは竹組の2人。大きくなったら…「考え中です。」という男の子。しばらくしてから「桃太郎になりたいです!」(ドンブラザーズの、だそうです。)女の子の方は「ケーキ屋さんになりたいです♡」チョコケーキが好きだそうで、素敵なお店を立ててちょうだいね、と園長先生からお話ししてもらい嬉し恥ずかしそうな表情でした^^



続いて、梅組の女の子。「4歳です!」名前もしっかり、4歳ポーズも決まってますね。ずっと前から誕生会を楽しみにしていたので、前に立ってもこの笑顔!楽しそうですね。ラーメンが好きで、どんなラーメン?と聞かれると「お子様ラーメン!」可愛い答えに思わず笑ってしまいます^^


クラスで一番大きい桃組の男の子。誕生日もクラスで一番なんです。昨年はお姉ちゃんにも出てきてもらってインタビューに答えていましたが、今年は一人で頑張りました♪緊張していたので言葉がなかなかでませんでしたが、好きな食べ物…「おかし」と答えてくれました。3歳ポーズもカメラ目線でGOOD^^♪

最後は、たんぽぽ組の男の子。2歳ポーズも頑張ってやってくれましたよ。お姉ちゃんを見つけると、この表情~!!仲の良い姉弟です♡お姉ちゃんが代わりにインタビューに答えてくれ、安心そうな男の子が微笑ましいですね。「いちごが好きです」と教えてくれました。




お楽しみは「子どもの日クイズ」と「鯉のぼりの由来」楽しみながら勉強になるお話で、子ども達も今年度初めてのお誕生会を楽しんでいました。




また、来月もお楽しみに~♪

 
2022年04月27日
カテゴリ:日記

「右みて、左みて、右みて!」交通安全教室が行われました。

今年もお天気に恵まれ、お花見日和の中、交通安全教室が行われました。
例年通り、梅・竹・松組の以上児クラスの子ども達が実際に道路に出て、警察署からお巡りさん、交通指導隊の皆さんから横断歩道の渡り方について学びました。桃組の子ども達も始まりと終わりの挨拶に参加、お利口さんな姿でお巡りさんの話しをじーっと聞いていました^^



2022年04月18日
カテゴリ:日記

▲ページのトップへ