HOME > 保育園便り

保育園便り

11月誕生会

(今回の11月誕生会のブログ更新、月をまたぎ遅れてしまいすみません。)

11月下旬には雪が降り始め、子ども達は大喜び!「お父さん車のタイヤ換えたよ~!」
「うちはまだだよー」と子ども達の会話が弾む朝の光景^^
”雪やこんこ”の歌が部屋から聞こえ始めるのもこの時期です。

元気な11月生まれの子ども達は総勢8名。
当日は7名のお友達をお祝いしました。


松組の男の子2人。
誕生カードの手形の大きいこと!成長を感じます…^^
この後のおたのしみでも2人にしっかりお手伝いをしてもらい
盛り上げてもらいました♪(どうもありがとう^^)


竹組の男の子。広場を走り回っている元気っこ!風邪もひかずに立派です!
日ごろの”お当番さん”も張り切っていて頼もしい存在です。


梅組の2人。少し泣き虫な男の子、4歳になり日増しに成長しています。
歳を聞かれ「ぐす…」すると、隣の女の子ももらい泣き。。。
これも思い出。来年のお誕生会での姿が楽しみですね!


もも組の可愛らしい女の子♪
とにかく度胸があってインタビューにもすらすらすら~と会話が弾んでいます。
おばあちゃんからは”お洋服”を買ってもらいたいそうです^^


たんぽぽ組からは男の子。松組のお姉ちゃんが助っ人します。
お姉ちゃんが隣にいると安心した様子でリラックスしていました^^


A先生の手遊びで盛り上がり…


おたのしみの本番は…幕と幕の間をサッと通り抜ける”ある物”をあてる
動体視力を鍛える?ゲームでした!

わーーーー!きゃーーー!
答えが分かっても静かに手をあげ、さされるまでしゃべっちゃダメ!
のルールを守ってみんなでドキドキしながらゲームを楽しみました。

そして、最後は「3びきのやぎのがらがらどん」
スクリーンを使って絵本の背景が映し出されると
その世界観に子どもたちもぐっと引き込まれていました。




1時間たっぷりの誕生会でした♪
来月もお楽しみに~^^
2018年11月27日
カテゴリ:日記

。*:゜☆今月の保育園レシピ【おこし】☆゜:。*。

古くは江戸時代に庶民が食べる駄菓子、間食として世に広まったという【おこし】
保育園の手作りのおこしは、市販されているものよりも柔らかく歯ざわりがいいので
ひよこ組からみんなでよく噛んで美味しく頂いています^^

。*:゜☆今月の保育園レシピ☆゜:。*。
     【 おこし 】

[材料](30cm角1枚分)
・米はぜ…10カップ
・黒砂糖(粉末)…100g
・はちみつ…1/2カップ
・サラダ油…1/2カップ

[作り方]
①大きめの鍋に黒砂糖とはちみつを入れ、弱火にかけます。
②黒砂糖が溶けたらサラダ油を加え、木べらでよく混ぜます。(弱火のまま)
 ブクブクと白っぽく泡だってきたら火を止めます。
③すぐに米はぜを加えて、まんべんなく混ぜます。
④冷える前に手早く、お好みの型に入れて上から押し固めます。冷めたら包丁で切ります。
※三角形に切っても、手で一口大に丸めて形を変えてみるのもいいですよ♪

~ううううんめぇえええ!!の瞬間の顔^^~



よく噛んで食べるというのは、いろいろな利点があるということ、ご存知の方も多いはず。
噛むことで得られる効用を表した「ひみこの歯がいーぜ」という標語を見つけたのでご紹介します。
おこしは米はぜだけじゃなく、ナッツ類を加えても栄養価が増しておすすめです☆

①【ひ】肥満予防
②【み】味覚の発達
③【こ】言葉の発音がはっきり
④【の】脳の発達
⑤【歯】歯の病気を防ぐ
⑥【が】ガンの予防
⑥【い】胃腸の働きを促進
⑦【ぜ】全身の体力向上と全力投球

→くわしくは「ひみこの歯がいーぜ」をチェックしてみてください♪
 
2018年11月21日
カテゴリ:保育園レシピ

11月の行事予定

 3日(土)祝 文化の日
 5日(月)安全指導日 
       実習生1名受入れ(~15日(木)まで竹組に入ります。)
 7日(水)焼き芋会
 8日(木) 防火パレード(松竹組)
       11時愛宕下を出発~新町 ※雨天時:9日(金) 
 12日(月)音楽の日
 13日(火)体操の日
 15日(木)安全指導日
 19日(木)避難訓練(想定:不審者)
 23日(金)祝 勤労感謝の日
 26日(月)身体測定
 27日(火)誕生会
 29日(木)愛情弁当の日
       お遊戯会【総練習】

 
<11月の目標>精進努力(しょうじんどりょく)
目標に向かって全力でがんばろう。
 
* 12月の予定 *
  1日(土)お遊戯会【本番】
  4日(火)体操の日
10日(月)音楽の日
26日(水)誕生会
2018年11月01日
カテゴリ:今月の行事予定

▲ページのトップへ