HOME > 保育園便り

保育園便り

8月生まれ誕生会

照りつける太陽のもと元気に生まれた8月生まれのお友達!
今月もみんなで誕生日のお友達をお祝いしました♪

松組の男の子2人。
小さかった頃が懐かしい…すっかりお兄さんの顔つきになりました。
消防士、警察官とそれぞれ将来が楽しみな2人でした!
(その後、梅組の男の子たちがかっこいい2人に憧れたようでお部屋でビシ!と敬礼ごっこしてました^^)


梅組からは4人登場!
それぞれヒーロー(エグゼイド、ルパンエックス…)になりたい熱が
最高潮に達しているこの時期の梅組男子!そんな中紅一点の女の子からは
「ハートになりたい!!!」と負けじと力強く宣言!
最後はみんなで決めポーズ♪




最後はたんぽぽ組の男の子。
緊張してます僕!!(なんだかみんなの視線を感じて…泣きそう)
でも、泣かずに最後まで椅子に座っていられました^^


園長先生から誕生カードを手渡され「みてみて、僕の手!」



最後のお楽しみは『くずかごおばけ』…なんでもかんでも「いらない!」と
物を粗末にする子には・・・・?ヒュルルル~と背筋が凍りそうな効果音に驚き、
耳をふさぐお友達もいました。日ごろから物を大切にしましょうね^^



9月の誕生会もお楽しみに!!
2018年08月29日
カテゴリ:日記

8月の振り返り

8月の振り返り…







今月は流しそうめんに始まり、図書館祭りに楽しい行事が続く月でした。
夏休み中はたくさん学童さんたちに遊んでもらった子どもたち^^
(未満児クラスの写真の掲載がなくすみません。来月は載せられるよう写真たくさん撮っていきます!)
2018年08月29日
カテゴリ:日記

。*:゜☆今月の保育園レシピ【トマトの肉じゃが】☆゜:。*。

暑い日におすすめ!さっぱりおいしく頂けます♪
今月は定番料理をアレンジした新メニューのご紹介です^^

。*:゜☆今月の保育園レシピ☆゜:。*。
   【トマトの肉じゃが】

[材料]2~3人分
・豚もも薄切り…120g
・じゃが芋…200g
・玉ねぎ…120g
・人参…100g
・しらたき…100g
・絹サヤ…適量

<煮汁>
・トマトジュース…200cc
・水…200cc
・しょうゆ…45cc
・みりん…15cc
・砂糖…15g


[作り方]
①豚肉は4~5cmに切る、じゃが芋、玉ねぎ、にんじんは食べやすい大きさに切る。
②絹さやは、さっと湯がいて食べやすい大きさに切っておく。
(盛り付けの最後に彩りでのせます。)
③鍋に煮汁の材料を合わせて、野菜としらたきを加えて火にかける。
ひと煮立ちしたら火を弱め、人参が柔らかくなるまで煮る。
④豚肉を加えて火が通ったら出来上がり。



~意外にも「この緑の(絹さや)おいし~!」という子が多数いました~

昆布の出汁の味として有名なグルタミン酸(旨味成分)は、
実はトマトにも豊富に含まれているんです!
栄養士のM先生に聞くと、今回の煮汁で魚を煮ても美味しいよ^^
とのことでした。ぜひ試してみてください!


不定期のレシピ紹介ですが、次回もお楽しみに♪
2018年08月20日
カテゴリ:保育園レシピ

▲ページのトップへ