HOME > 保育園便り

保育園便り

10月生まれ誕生会

10月生まれのお友だちの誕生会がありました。
今月は松組1人、竹組3人、梅組4人、たんぽぽ組1人の9人のお祝いです。

松組のお姉さんは落ち着いた様子でインタビューに応えます。
それを見ていた弟くんもお友だちとインタビューごっこを始めていました^^

竹組の3人も好きな給食は?の質問に
全員そろって「カレーライス!!」と応えてくれました。

梅組は一人、恥ずかしがり屋の男の子が…
だんだんと緊張がほぐれていき、最後はかっこよく決めポーズ!


たんぽぽ組の男の子も、「2歳です」のピースを立派にきめてくれました。
お友だちのところへ戻るとき、なぜか園長先生のところで一休み。
園長先生のスリッパを履いてお膝している姿をパチリ♪

大笑いのお誕生会が終わり、次は”おたのしみ”です。
今日は芋ほりにちなんだ指シアターと松組のお姉さんをゲストに3分クッキングを楽しみました^^


そして、最後はみんな大好き”きのこ”を踊って今月のお誕生会を終わりました♪
2017年10月27日
カテゴリ:日記

。*:゜☆今月の保育園レシピ【五目煮豆】☆゜:。*。

お弁当のおかずとして入れてくる子どもたちも多い五目煮豆。
冷蔵保存で7日もつので常備しておくとなにかと便利なおかずです^^

。*:゜☆今月の保育園レシピ☆゜:。*。
【   五目煮豆  】

[材料]およそ4人前
・大豆の水煮缶…120g(一缶)
・たけのこ(水煮)…50g
・ごぼう…50g
・人参…50g
・板こんにゃく…1/3枚
・早煮こんぶ…2g(戻して使います)
~調味料~
・だし汁…適量
・砂糖…大さじ1
・みりん…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・めんつゆ…大さじ1/2
※調味料は目安なのでお好みで調節しtください。


[作り方]
①大豆以外の材料をすべてさいの目に切ります。
②ごぼうをだし汁で煮ます。やわらかくなったら、
人参→板こんにゃく→こんぶ→たけのこ の順に加え最後に大豆の水煮と調味料を加えます。
お好みに煮詰めて出来上がり~♪



~お箸を上手に使って食べてくださいね~

冷凍保存もできますが、その場合はこんにゃくの代わりに
油揚げなどにした方が食感を損なわず美味しく頂けると思います。
いろいろな食材で『我が家の五目煮』を作ってみてはいかがでしょうか^^
また、アレンジレシピとして五目煮を具材にして春巻きも美味しいようですよ☆

 
2017年10月11日
カテゴリ:保育園レシピ

岩手町秋まつり♪

今日の土曜保育は、秋祭りでお休みの子どもたちが多く
いつもよりゆったりのんびりと遊んで過ごしています。

学童の男の子が太鼓の音がする~!!と気づくと、
保育園の子どもたちも「おまつりがきたぞぉ~~!!!」
と大喜びです。

音頭上げや山車、清流太鼓、駒踊りを見て楽しみました^^
土曜保育に登園してくる子どもたちの特権で
間近で見ることができるので、興奮冷めやらぬまま布団の中でも
「やーれ、やーれ!…むにゃむにゃ…」と小さな声が聞こえてきました。





 
2017年10月07日
カテゴリ:日記

▲ページのトップへ