HOME > 保育園便り

保育園便り

5月生まれ誕生会

若葉が茂るさわやかな5月に産声をあげた5月生まれのおともだちのお誕生会がありました。


6歳になった男の子一人、5歳になった女の子二人、4歳になった女の子一人、そして3歳になった男の子一人で5月生まれ5人のおともだちでした。

大きくなったら何になりたいか聞かれると「仮面ライダーでんおう」
好きな食べ物は?「すいか」「いちご」「ぶどう」とにこにこ笑顔でこたえてくれました。

お楽しみは「くいしんぼうのあおむし」
あおむしくんがキャベツやいちご、ケーキ、ラーメン、ハンバーガーを食べ、ジュースを飲んだりして大きくなってちょうちょになるというお話でした。あおむしくんが本当に食べているように見え、こどもたもあおむしくんになった気分でみていました。
  

みんなも、いっぱいおいしもの食べていつかすてきなちょうちょになって、大きく羽ばたいてくださいね!
2017年05月26日
カテゴリ:日記

花まつり

5月13日(土)心配な天気の中、花まつりの稚児行列を行いました。
本堂での和尚様のお話の中で「九頭の龍が現れ、甘露の雨を降り注いだ」という伝説にまつわり、「みんなの身体にも甘露の雨が降ったね」とお話していただきました。

   

お祝いのことば
「お花が咲いて そよ風のふくは春に
  お生まれになったおしゃか様 
    おたんじょうびおめでとうございます
 お釈迦様の教えを守って元気に大きくなります」

年長組になって楽しみにしていた献香献花・天童散華・お祝いのことば・おわりのことばを松組さんが一生懸命務めてくれました。 



  
2017年05月17日
カテゴリ:日記

。*:゜☆今月の保育園レシピ【ほうれん草のなめたけ和え】☆゜:。*。

今月のレシピは、ほうれん草のなめたけ和えです。
おひたしの味付けは、ごま和えやかつおぶしをかけたりと1パターンになりがちですが、
今回のメニューも加えバリエーションを広げてみてください。
栄養価アップにもつながるそうです。


☆今月のレシピ☆

【ほうれん草のなめたけ和え】     

[材料]
・ほうれん草…1袋
・人参…3㎝くらい
・板かまぼこ…20g~30g
・なめたけ…大さじ2~3

[作り方]
①ほうれん草は茹でて、食べやすい長さに切ります。人参は千切りにして茹でます。
 板かまぼこも千切りします。
②材料をすべて和えます。味が薄いときは、塩や麺つゆで味を調えてください。

これからは、みずみずしい春野菜がやわらかさと甘みが増して、おいしい季節です。
ほうれん草の他に「春キャベツ」は胃腸の調子を整えてくれます。「アスパラガス」はスタミナをつけて、疲労回復に役立ちます。「新玉ねぎ」は血液サラサラにしてくれます。「ふき」は数少ない日本原産の山菜で、独特の香りと苦み、ショリショリとした歯ごたえを楽しみます。咳止め、成長、便秘などに効果があります。
2017年05月13日
カテゴリ:未分類

▲ページのトップへ