HOME > 保育園便り

保育園便り

☆★ハロウィン★☆

昨年もすてきなカボチャランタンを届けてくれた竹組のお母さん。
今年も大きなカボチャでランタンを作ってきてくれました^^
(○○ちゃんのお母さん、ありがとうございます!)



朝晩、玄関前で子どもたちの姿を見守ってくれています。

ハロウィンは明後日が本番。
日本に伝わるハロウィンは”仮装を楽しむ”がメインですが、
欧米での本来の意味は少し違うようですね。
でも、子どもたちが外国やその国の文化に目を向ける機会に
なるのであれば、”仮装を楽しむ”ことだけでも十分に意味のあることだと思います。

なにより、”仮装”って、何かに変身できる!
子どもたちにとっては楽しくてしかたがないイベントですよね。

ぜひ、ハロウィンを楽しんでみてください^^

 
2016年10月29日
カテゴリ:日記

10月のお誕生会

今月は11人のお友だちがお誕生日を迎えました。
あいにく1人お休みで、今日は10人のお祝いをしましたよ。



さっそく松組の女の子2人。
ずっとニコニコ、この笑顔。
将来の夢は、季節がらなのか「ゾンビ!」と答える女の子。
もう一人は「床屋さんです!」せんせいの髪も切ってね!


昨日まではチョコ屋さんになりたかった竹組の女の子。
今日は「ケーキ屋さんになりたいです♪」
理由を聞くと、「だって、ケーキ屋さんのほうがいいでしょ~」
と気持ちの移り変わりの早さ。″女心と秋の空”ですね^^


梅組からは3人のお友だち。
仮面ライダーが人気のようで2人が仮面ライダーに
なりたいようです。正義の味方、かっこいいよね!
ぜひ、岩手町の平和を守るヒーローになってほしいです☆


最後は、桃組から4人のお友だち。
好きな食べ物は…?の質問に
「メロンです」
「メロンです」
「メロンです」
と3人メロン連鎖が続き、最後の一人に聞くと、

「ブドウです!」

ブレない子がここにいた!
オォ~!!と拍手がおこりました^^



今日のお楽しみは、ハロウィンにちなんだお話でした。

「スープが少ない!」すかさず松組からツッコミが入り、
魔法使いの呪文でスープがあっという間に増えました。

でも…か、か、辛い!
みんなにも呪文を唱えてもらって、魔法使いと一緒に
スープを作ります。さて、どんなスープができたかな^^?



来月のお誕生会もお楽しみに♪
2016年10月28日
カテゴリ:日記

。*:゜☆今月の保育園レシピ【さつま芋コロッケ】☆゜:。*。

さて、今月の保育園レシピは昨日の保育参観メニューの中からご紹介です♪

。*:゜☆今月の保育園レシピ☆゜:。*。
【  さつま芋のコロッケ  】

[材料](1人分)
・さつま芋…45g
・豚ひき肉…10g
・玉ねぎ…15g
・人参  …10g
・塩    …少々
(以下、適量)
・小麦粉
・卵
・パン粉
・揚げ油

[作り方]
①玉ねぎと人参はみじん切りにして、豚ひき肉と一緒に炒め、塩少々で味付けしておきます。
②さつま芋は茹でてつぶします。
③①、②を混ぜて好きな形にして小麦粉→卵→パン粉の順に衣つけ揚げます。

~お好みでソースをかけてどうぞ♪~

子どもが大好きなおかずの一つですね。
じゃが芋を、さつま芋やかぼちゃに変えるだけで季節のおかずになるので
この時期にとってもおすすめの一品です^^

さつま芋といえば、食物繊維が豊富な食材として有名ですよね。
食物繊維で便秘解消!というイメージがありますが、さつま芋には
もう1つ、便秘解消に役立っている成分があるそうです。

それが、さつま芋だけに含まれる成分、「ヤラピン」(切り口からでる白い液体)です。
ヤラピンには便をやわらかくする効果があり、さつま芋が便秘に効果的なのは、
食物繊維とヤラピンの相乗効果が大きいといわれているようです。

他にもビタミン群やカリウムも豊富でむくみや美肌にも効果があるそうです。
普段から積極的に摂っていきたい食材ですね!
2016年10月21日
カテゴリ:保育園レシピ

▲ページのトップへ