HOME > 保育園便り

保育園便り

。*:゜☆今月の保育園レシピ【ココアマロンケーキ】☆゜:。*。

9月の保育園レシピは初めての〝おやつ″です^^
誕生会の特別メニューということで、少し豪華な今月のおやつ。


。*:゜☆今月の保育園レシピ☆゜:。*。
【ココアマロンケーキ】

[材料]
・ホットケーキミックス…150g
・バター…60g
・砂糖 …30g
・卵   …1個
・牛乳 …40~50cc
・栗の甘煮…60g
・ココア …20g

[作り方]
①栗の甘煮をきざみます。
②ボウルに溶かしたバターをいれ、砂糖を加えてよく混ぜます。
  そこへ、卵、牛乳の順に加えて、そのつどよく混ぜます。
③ホットケーキミックスとココア、①の栗も加えて混ぜたら、
  カップに生地を流し込み170℃のオーブンで20~30分、
  様子を見ながら焼きます。

※つまようじか竹串をさして、生地がついてこなければ焼き上がりです。




~中に入っているものはなぁに?と子どもたちと考えながら楽しく食べました^^~

仕上げに、粉砂糖をふってもよいですね♪
梅組の子どもたちに「中に何が入っているかな~?」と聞いてみたところ、
「どんぐりっ!!!」と元気な答えがかえってきました。

その答えに幼い頃の記憶が…、
拾ってきたどんぐりを母が炒って食べさせてくれた思い出です。
味は覚えていないけど、確かに食感は栗のようだったかも…?

どんぐりつながりでもう1つ。
岩泉町の郷土料理のひとつに「どんぐりラーメン」というものがあるそうです。
中華麺の原料にどんぐりの粉を加えているようです。どんな味がするんだろう~?

これから旬を迎える秋の味覚、子どもたちと一緒にたくさん味わってみてくださいね^^

 
2016年09月30日
カテゴリ:保育園レシピ

9月のお誕生会

9月最後の日、今日は9月生まれのお友だちの誕生会でした。



今月は誕生者が少なく以上児クラスからは松組の男の子1人!
恒例のインタビューには少し緊張気味?の表情でしたが、
「ラーメン屋さんになりたいです!」
そして、「味噌ラーメンが好きです!」とハキハキ答えてくれました。
園長先生から、
「屋台を作ってぜひ城山保育園に熱々のラーメンを作りにきてください^^」
とリクエストももらいました。


かわいい声と笑顔で「3さいです♪」と答えてくれた桃組の女の子。
大きくなったら「バナナ」になりたいそうです^^
あまーいバナナになってね~


たんぽぽ組の男の子。キリッとした表情だけどちょっと不安?
松組のお姉ちゃん登場で嬉しくて両手をブラブラ~が止まりませんでした^^
元気に大きくなって2歳になりました☆


ひよこ組の女の子。恥ずかしがり屋のお兄ちゃんが登場すると
「わたし、1さいよ!」と教えるようにピン!と指を一本たてるしっかり者の妹^^


久しぶりの保育園。緊張しているかな?
でも同じひよこ組のお友だちが「がんばれ~」
と見守ってくれたお陰で最後まで泣かずに座っていられました^^




お楽しみ会はお月見のお話。
うさぎのピョンナと食いしん坊かいじゅうのガブラ。
ガブラがお月様をホットケーキだと思って食べちゃった!!!

ムンムンム~ン ルマンマム~ン♪

みんなと一緒に唱えた魔法のおまじないのお陰で、お月様が戻ってきたね!
それでもお腹の空いているガブラにみんなで「じゅうごやさんのもちつき」をして
お団子もあげたら、みんな満腹・満足・・・たのしいお月見になりましたとさ。
めでたし、めでたし^^
2016年09月30日
カテゴリ:日記

【園外保育】わくわく親子バス遠足^^

今日は全国的には猛暑日ということでしたが、東北地域は曇り空。
雨が降るのかな~と心配していましたが、お昼は公園で食べることができて、
戸外遊びもたくさんできて、よい1日になりましたね^^

出発式の様子を眺めていると
子どもたちも保護者の皆さんも、とっても晴々としたよい笑顔で、
なによりこの日を楽しみにしてきたのだな、と感じました。









本日は親子バス遠足にご参加くださりありがとうございました。
なにより、子どもたちにとってお母さん・お父さんと過ごした一日は
とても鮮明に子どもたちの記憶に残るものだと思います。

さて、秋のお彼岸も明け、朝夕の気温もだいぶ涼しくなってきました。
季節の代わり目と共に、これから3月までにたくさんの行事が待っています。
子どもたちの成長の一瞬一瞬を目に焼きつけていきましょう^^
保育者も保護者の皆さんと一緒に子どもたちを見守っていけたらと思います。



 
2016年09月27日
カテゴリ:日記

▲ページのトップへ