HOME > 保育園便り

保育園便り

【松・竹組】川口ケアホーム夏祭り

夏らしい陽気となった今日、川口ケアホームの夏祭りに松・竹組の子どもたちが参加してきました。
“夏祭り”ということで、子どもたちからも、お遊戯、歌を披露させて頂きました。

川口ケアホームでは、ジュース・焼きそば・かき氷・お土産…と至れり尽くせりの
「お・も・て・な・し」を頂き、子どもたち、保育者一同、感激!!
また、おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいも楽しいひと時となりました。

川口ケアホームの皆様、ご招待頂きありがとうございました。
 
2014年07月28日
カテゴリ:日記

【松・竹組】道の駅開業12周年記念イベント

道の駅開業12周年記念イベント」で松・竹組の子どもたちがマーチングとダンスを披露させて頂きました。
当日の朝5時頃から大雨…【中止】の文字が頭を過りましたが、天気を味方につけた子どもたち、
本番には雨は止み青空が広がる中、無事に終えることができました。

本番前、少し緊張気味の子どもたちでしたが、
本番中は練習の成果を惜しみなく発揮し満面の笑みで頑張りました。




 
2014年07月27日
カテゴリ:日記

未満児クラスで人気のふれあい遊び【かごかごじゅうろくもん】

先日、未満児クラスで保育参観が行われました。
その際、保護者の皆様から「日頃やっている手遊びやふれあい遊びの内容が知りたい」とのお声を頂きましたので、今回は人気のふれあい遊びを一部ご紹介したいと思います。

【かごかごじゅうろくもん】


★うた★
かごかご じゅうろくもん
江戸から京まで 三千里
深い川へ はめよ~か
浅い川へ はめよ~か
やっぱり 深い川へ・・・ どぼーん!(浅い川へ・・・ チャポチャポチャポ)

★あそび方★
京都のゆりあそびが起源です。
お父さん・お母さんが伸ばした足に向かい合うように子どもを乗せて、手をつなぎます。
そして、歌に合わせて手を左右に振ります。
「やっぱり 深い川へ・・・どぼーん!」は、ゆっくり溜めるように歌いながら、「どぼーん!」で
足を開き川に落ちるイメージで…。
「やっぱり 浅い川へ・・チャポチャポチャポ」も同じように歌い、足はそのままに、川の水を顔に
かけて遊ぶように手で“チャポチャポ”と子どもにかけてあげると、とても喜んでくれます。


ぜひ、ご家庭でも子どもたちと遊んでみてください。
【子どもたちに人気の遊び】をまたご紹介します。お楽しみに♪









 
2014年07月14日
カテゴリ:日記

▲ページのトップへ